【Salseforce】ケースの運用開始に関する検討事項

Salesforceのケースを新規に運用するために検証し、本番組織に反映したときの

考慮点を忘備として記録します。

 

ビジネスプロセスの作成

のちにほかのサービスがケースの運用を開始するのをみすえて、サービス固有の

ビジネスプロセスを新規に作成する。ケースの場合、サポートプロセスと呼ばれる。

 設定→カスタマイズ→ケース→サポートプロセス→[新規]を選択

  •  既存サポートプロセスからコピーする;「マスタ」を選択
  •  サポートプロセス名;適当な名前を入力

 レコードタイプの作成

 サービスに固有のページレイアウトと選択リストを設定するために設定する。

 設定→カスタマイズ→ケース→レコードタイプ→[新規]を選択

  •  既存のレコードタイプからコピーする;「マスタ」を選択
  •  レコードタイプの表示レベル;適当な名前を入力
  •  レコードタイプ名;自動入力のままでよい
  •  サポートプロセス;「ビジネスプロセス」を作成した名前を一覧から選択
  •  有効フラグ;チェックする。

 項目の変更

要件にしたがって項目を変更する。

たとえば、「種別」と「原因」の項目の選択リストに追加したい。

 設定→カスタマイズ→ケース→項目→「種別」または「原因」のリンクをクリック

 「ケース種別 選択リスト 値」にて選択リストが表示、[新規]ボタンを押下すると

 選択リストに選択肢を新たに追加できる。2件以上追加する場合、改行区切りにより

 項目を1件ずつ区別する。

 

ページレイアウトの作成と割り当て

 設定→カスタマイズ→ケース→ページレイアウト

 ケース ページレイアウトの欄に[新規]ボタンを押下

  •  既存のページレイアウト;ケース レイアウト、※ デフォルトをコピー
  •  ページレイアウト名;適当な名前を入力

  ページレイアウトエディタが起動、要件に照らして変更、保存する。

 

  次に「ページレイアウトの割り当て」を設定し、作成したページレイアウトを

  どのプロファイルに割り当てるかを決める。作成したのちに変更する場合は、

 「割り当ての編集」を実行して変更を実施する。レコードタイプに「マスタ」と

  あるのはデフォルトを表している。

 

エスカレーションルールの設定

 設定した時間のうちにケースを解決できない場合、ケースの割り当てを自動的に

 変更したり、メールを通知することができる。たとえば、以下の要件を想定する。

  • 割り当てなおすキューまたはユーザーを設定する。
  • 自動的に通知するためのルールを設定する。
  • ルールエントリ;[ケース] レコードタイプ=「先に作成したレコードタイプ名」
  • エスカレーションアクション;[経過時間]=8時間、ケースを「Team Tier2」のキューに割り当てる。

手順;

 エスカレーションルールの作成

  1. 設定→カスタマイズ→ケース→エスカレーションルール
  2. 「新規」ボタンを押下
  3. 「ルール名」に名前を入力、「有効」をチェックして「保存」を実行

 ルールエントリの作成

  1. 「エントリ」のなかから上で作成した「ルール名」を選択
  2. 「エントリ」の横の「新規」ボタンを押下してルールのエントリを作成
  3. ステップ1;順番を表す数値を入力(1番目の場合1を入力)
  4. ステップ2;ルールの条件を設定。たとえば、以下の通り。
  •  [項目]   ケース;ケースレコードタイプを選択
  •  [演算子]  「次の文字列と一致する」を選択
  •  [値]    上に作成したレコードタイプ名

  5. ステップ3;エスカレーションルールの営業時間を設定。たとえば、「営業時間を

   設定」のラジオボタンをチェックして、ルックアップアイコンから選択

  6. ステップ4;エスカレーション時刻の設定方法を指定では、たとえば「ケースの

   作成日時に準拠」を選択する。

     7. 保存ボタンを押下

 ルールアクションの作成

  1. [新規]ボタンを押下

  2. [経過時間]にエスカレーションを駆動させる時間を入力(たとえば8と入力すると、

    8時間後にエスカレーション)

  3. ケースの再割り当て先にキューまたはユーザーの名前を入力する。

     4. 通知先となるユーザーを指定、ケースの所有者の場合「ケースの所有者」の

    チェックボックスを選択

     5. 保存ボタンを押下

 

プロファイルのセキュリティ設定

 ケースを使用するユーザーに割り当てられているプロファイルにアクセス権を

設定する。[設定]→[ユーザーの管理]→[プロファイル]に遷移した画面から

「オブジェクトの設定」をクリック。「ケース」のリンクをクリックして、

プロファイルに割り当てたいオブジェクトの権限、項目の権限を設定する。

 

次回はMail to Caseを取り上げることにする。